お風呂ソングプレイリスト【温泉・サウナ】

プレイリスト

お風呂に入りながら聞きたい曲を集めました。

温泉気分を味わいたいときに聞くもよし、

お風呂に入るのが面倒くさいときに聞いて、

気持ちをお風呂モードに切り替えるもよしです!

いい湯だな(ビバノン・ロック)/ ザ・ドリフターズ

TBS系で放映されたバラエティ番組『8時だョ! 全員集合』のエンディングで、

ザ・ドリフターズが歌ったことで、爆発的にヒットしました。

お風呂に入ったらこの曲のメロディを口ずさみたくなる人も

多いのではないでしょうか。

いい湯だな(ビバノン・ロック)/ ザ・ドリフターズ

OS / キュウソネコカミ

2015年にリリースされた3rdミニアルバム「ハッピーポンコツランド」

に収録されている楽曲。

温泉をテーマにした曲で、タイトルは温泉(ONSEN)の略称です。

キュウソネコカミと関わりの深い、関西のコンサートプロモーター「清水音泉」をオマージュしています。

お風呂に入りながらコール&レスポンスの部分を歌うと、テンションが爆上がりします!

OS / キュウソネコカミ

温泉街♨︎ feat. kou-kei / ぜったくん

2019年にリリースされた配信シングル曲。

大阪を拠点とするラッパーをフィーチャリングしています。

「うっとおしい俗世を離れて温泉街でリフレッシュしよう!」と歌った曲です。

ゆるりとした曲調やラップが気持ちよく、温泉街の雰囲気にマッチしています。

温泉街♨︎ feat. kou-kei/ぜったくん

温泉街のエトランジェ / KIRINJI

2010年にリリースされたアルバム「BUOYANCY」に収録されています。

ミドルテンポで、浮遊感のある打ち込みのサウンドが心地よい楽曲です。

温泉街の情景が歌詞で歌われていて、温泉街に行ったかのような気分を味わえます。

街のエトランジェ/KIRINJI

温泉 / くるり

2010年にリリースされたアルバム「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」に収録されています。

脱力感のあるフォークソングです。

どこか温かみのある曲で、一日の終わりに聞くと心が癒されます。

お風呂に入って、ホッと一息つきながら聴くのに最適です。

温泉/くるり

家のお風呂でさっパーリーナイト / 超能力戦士ドリアン

ミニ・アルバム「ファイブ」に収録されている曲です。

お湯はり完了メロディーこと「人形の夢と目覚め」が印象的に使われている

明るく楽しいポップな曲です。

お風呂あるあるがたくさん歌われています。

お風呂に入るのがめんどくさいときに聞くと、お風呂に入る気持ちになります(笑)。

家のお風呂でさっパーリーナイト/超能力戦士ドリアン

テルマエ・ロマン / チャットモンチー

2012年にリリースされたシングル曲です。

テレビアニメ『テルマエ・ロマエ』の主題歌として書き下ろされた楽曲。

お風呂がテーマに歌われているロックチューンです。

冒頭にはシャワーの音、ラスサビ前には風呂桶の音が使われていて、遊び心を感じます。

おふろにゆっくり入りながら聴きたい曲です。

テルマエ・ロマン/チャットモンチー

湯船 / カネコアヤノ

2014年にリリースされたアルバム「来世はアイドル」に収録されている曲です。

湯船に浸かりながらながら、ついつい考えてしまうことを歌った歌詞に共感してしまいます。

また、ゆったりとしたテンポがお風呂のゆったりとした時間を見事に表現していて、

のんびり湯船に浸かりながら聴きたい曲です。

湯船/カネコアヤノ

お風呂で歌えば / つじあやの

2020年にリリースされた配信シングルです。

温泉天国・熊本をPRするために、熊本県と熊本県観光連盟が設立した「くまもと・ふろモーション課」の公式PRソングとして書き下ろされた楽曲です。

ウクレレの音色とつじあやのさんの歌声が軽やかで、耳が癒されます。

お風呂で歌えば/つじあやの

ディアブロ / 水曜日のカンパネラ

2015年にリリースされたEP「トライアスロン」に収録されています。

タイトルは「Dear」(親愛なる)「親愛なる風呂」と、

ディアブロ「Diablo」(悪魔)をかけています。

タイトルと同じように歌詞でも言葉遊びをしています。

様々な音や韻を踏んでいておもしろいです。

ディアブロ / 水曜日のカンパネラ

入浴 / C&K

2017年にリリースされたアルバム「55」に収録されています。

銭湯のすばらしさについて歌われた、明るいレゲエナンバーです。

テンションを上げたいときに聞くのがおすすめです。

元気で明るい気分になります。

入浴/C&K

SAUNA SONG / DISH//

2020年にリリースされたミニアルバム「CIRCLE」に収録されています。

北村匠海さんが「SNSが発達して、前向きではない言葉が目立つ世の中だからこそ、

みんなサウナに入って、ととのってしまえばいいんじゃないか?」と

Lucky KilimanjaroのVo.熊木幸丸さんに話したことから生まれた曲です。

DISH//のメンバーがサウナ愛好家ということもあり、サウナの素晴らしさが歌われています。

SAUNA SONG/DISH//

TTNow / go!go!vanillas

2020年にリリースされたシングル「アメージンググレース」に収録されている曲です。

「TTNow」と書いて「トトノウ」と読みます。

Vo/Gt牧達弥さんのサウナ好きから生まれた曲だそうです。

サウナを思わせるアンニュイな雰囲気のサウンドと、

サウナについて歌われた歌詞からもサウナ愛が伝わります。

TTNow/go!go!vanillas

サウナ好きすぎ / Cornelius

2019年にリリースされた配信シングル。

テレビ東京系の「ドラマ25『サ道』」の主題歌として書き下ろされた曲です。

正にサウナでととのっている状態が音楽で具現化されています。

サウナ好きすぎ/Cornelius

OTOTOTOTONOO / SAKANAMON

2021年にリリースされたコンセプトミニアルバム「ことばとおんがく」に収録されています。

ちなみに、読み方は「オトトトトノオウ」です。

この曲の歌詞は【折句】という言葉遊びを用いられています。

歌詞の頭文字を読むと、新たな発見があるかもしれません…

OTOTOTOTONOO/SAKANAMON

あびばのんのん / Tempalay

2021年にリリースされたシングル曲です。

テレビ東京系のドラマ25「サ道2021」のエンディングテーマです。

サイケデリックな雰囲気がありながら、どこか切なさも感じる曲調が、

サウナでととのっている状態とシンクロします。

あびばのんのん / Tempalay

SAUNA SONG / Lucky Kilimanjaro

2020年にリリースされたシングル「夜とシンセサイザー」に収録されています。

Vo熊木幸丸さんがDISH//に提供した楽曲のセルフカバーです。

おしゃれなで爽やかなサウンドと、ポジティブな歌詞が心にしみます。

DISH//の「SAUNA SONG」と、アレンジを聴き比べるのもおすすめです。

SAUNA SONG/Lucky Kilimanjaro

~おわりに~

お風呂やサウナのお供に、ぜひ聞いてみてくださいね~!

お風呂ソングプレイリスト【温泉・サウナ】

タイトルとURLをコピーしました